いっしょにアフィ成長ブログ

私がアフェリエイトで稼ごう!というブログ&日記です!

書くのと読むのじゃ違うのよ( ͡° ͜ʖ ͡°)‼️

おはようございます MAKI です‼️

 

今日は、わたしが半年前ぐらいに始めてブログを書いたときのことをお話ししたいと思います‼️

 

ブログを立ち上げたときのことなどはまた改めて書かせていただきたいと思います。

 

自分で言うのもなんですが、わたしは小さい頃から国語は得意でした(°▽°)

 

そこから文章を書くことについて謎の自信が( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

そして、わたしは入院中にブログを書き始めたのです‼️

 

f:id:srmm1025:20180705044421j:image

 

日本史が好きで日本史についての記事で趣味ブログを書き始めました。

 

意気揚々と20記事ぐらい書いた頃に、同じく入院されていた日本史好きな中年男性にブログを読んでいただくことになりました。

 

結果、

 

うわー おもしろくない

 

という感想でした。

 

わたしは正直、自信があったので

 

「え?」と時が止まりました。

 

詳しく聞くと、

「文章が読みづらい」

「興味が出ない」

「これはあかんな」

でした。

わたしのプライドはズタズタ(°▽°)

泣きそうでしたが、後から考えるとあのときに正直に言ってもらえてよかったなと思います‼️

そこで初めて

書きたいから書く

のではなく

読んでもらうために書く

ことを実感したのです。

 

今でも、出来るだけ読みやすいように文章を書くように心がけています。

あと、ブログのデザインを変えたり、吹き出しを使ったり。

 

日々勉強、切磋琢磨ですね(°▽°)‼️

 

読みやすい文章は基本中の基本ですね‼️

 

ちなみにわたしは一人の人を思い浮かべてその人に話しかけるように書くことを心がけています!

 

初心忘れるべからずで頑張りましょう(°▽°)‼️

 

文章とは奥深い( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました‼️